2017年5月10日(水)OST

毎月第2水曜日は、みのべーしょんの日!

 

ということで、今月は5月10日に、20名ほどが集まりました。
今回もわくわくするような話がたくさんできましたよ(^^)

お題(相談してみたいことや聞いてみたいこと)は、全部で8つ出ました。

以下、OSTの内容です。

    *****

1.竹炭の線香(新商品)をどうやって売ったらよいか?
→名前入りはどうか?
宿坊の名前を入れて、宿泊客に配って認知度を高めるなど。
    *****

2.移動販売をしたい(ぬくもり事業関連)
→開発中の大豆コーヒーや特産品などを、試験販売する場になると良いのでは?
    *****

3.身延町の観光サイトをリニューアル、良い案は?
観光協会が載せたいコンテンツではなく、町民が必要(見たい)コンテンツを載せてみては?
    *****

4.外国人を呼ぶ七面山ツアー
5/23-24に1泊で七面山登山と、下部温泉の日帰り入浴をDavidさんと体験してきます
    *****

5.染め物ワークショップ
山に登って木の実や葉っぱを採取してきて、染め物をする
宿坊などで提供できるコンテンツになると、観光などとコラボできるのでは?
    *****

6.みのべーしょんの今後
みんながマイプロを進められるようもっとサポートしたい
    *****

7.人の集まる場所を作りたい
一の瀬のコミュニティ、古くからある「のし入れ会」を再構築してみたい
    *****

8.脱出ゲームをしたい
人をどうやって集めたらよいか?
場所は廃校跡地などを利用したらどうか?
    *****

今回わたしは、5.染め物のワークショップというお題を出しました!
わたしが気になっているだけだし、みのべーしょんで話すようなことでもないか…

そんな迷いもありましたが、言ってみて本当によかったです。

お寺で子育て座談会とのコラボができそう!
山を歩きながら、自分たちで染めの材料を探すのもおもしろそう!
宿坊で外国人に染め物の体験をしてもらうのは?
などなど、染め物のワークショップがこーんなに広がりました。

自分の中のふわふわしていた想いが形になっていく…そんな喜びを感じました。
いろんな人と話すのはやっぱりすごく楽しい。

"やってみたいな"というちっちゃな気持ちや、困っていることを話せる場所が身延にはありますよ!

次回は6月14日(水)。
ぜひぜひ気軽に来てみてくださいね(*^^*)

written by A Hatano