オープンスペーステクノロジー(OST)3回目

1段上へ!

自主練的全体会議に約25名の方にお集まり頂き、ありがとうございました(^o^)

本日のファシリテーターは、「カヌーで身延を元気にしたい」で有名な佐川さんにお願いしました♪

 

また、事前に告知させていただきましたが、今回はカナダ出身のDavid Ellisさんにゲスト・スピーカーとしてお越しいただきました!

山梨イマジンにも出られた方で、現在中央市にお住まいです。
http://www.uty.co.jp/imajin/?no=1620
https://closetomountfuji.wordpress.com/


Davidさんは「外国人から見た山梨の魅力」を世界に発信しています。
今回は「山梨と身延の魅力」について、たくさんの美しい写真とともに語っていただきました。

また食文化について、各国の1週間分の食料をスライドで見せてくださいました。

これは貧しい国ほど質素だけどヘルシーな食事。
そして豊になるほど、ジャンクフードや冷凍食品が食卓に並び、「豊かさ」とは何かを改めて考えさせられます。

日本の伝統的な和食は、見た目に美しいだけではなく、栄養面も優れていて、そしてさらに、食べる人のことを考えて作られている素晴らしいものです。
身延には湯葉や、宿坊による精進料理などが食べられる場所がたくさんあります。

是非多くの外国人観光客に身延を訪れて頂き、和食や日本の文化にも触れてもらいたいと強く感じました。

身延町出身の参加者たちも、外の人から改めて「あなたの町は素晴らしい」と言ってもらえ、とても自信とやる気に繋がったのではないでしょうか?(*^^*)

 


そして後半は、8名の方にお題を挙げて頂き、約30分のOSTを2回実施致しました。

 今回は、マイプロジェクトの発表が近づいてきたため、特待生の具体的なお題が出てきました。
お題は以下のとおりです。

***
1.カヌーの仕事で半日15,000円を稼ぐ(佐川さん)
2.身延で感じた人のあたたかさを教えて (笠井さん)
3.外国人観光客を身延に呼びたい! (佐野ゆさん)
4.あけぼの大豆振興会どうやったら入れるの?(雨宮さん)
5.新商品開発のチームをつくりたい (さのしんさん)
6.身延を一大観光地にする。海外にも! (樋口さん)
7.みのべーしょんのPR方法を知りたい (幡野さん)
8.子育て座談会(高野さん)
***

この中で、具体的に「集い」や今後の日程を決めたグループも出てきており、今回のOSTはかなり有意義でまた1段、階段を登れたような感覚になりました!
以下、今回の成果です。

***
3.「外国人観光客を身延に呼びたい!」
4/16(日)に外国人向けに作成したツアーを試しに実行してみる事が決定しています。

5.「新商品開発のチームをつくりたい」
3/1(水)に下山分館で集いを行います。

6.「身延を一大観光地にする。海外にも!」
→本日のゲストDavidさんを講師とする無料の接客英会話レッスンを実施する運びとなりました!

8.「子育て座談会
3/4(土)身延山の清水坊さんにて子育て座談会をすることが決定しています。

***

それぞれのマイプロが動き出したと感じる生き生きとした時間でした!
なにかが始まる瞬間ってわくわくしますね(^^)

次回は、3月10日は今期最後のみのべーしょん、マイプロジェクトの発表です!!
それまでに「集い」を実施し、情報を収集したり、人に会いに行ったりしてみてくださいね。

あっという間に3月ですね~ 来年度に向けてのマイプロジェクト、まずは来月10日の発表に向けて、楽しくがんばっていきましょう(^o^)

David Ellis

David Ellisさん(赤沢宿より)

お題

OST(3回目)

成果